Thinking

スピリチュアル

ビジネスマナー大事なんだなってやっと理解したから話してみます

なえですこんにちは。

突然なんですが皆さんビジネスマナーって完全にマスターしてますか。

 私はしてません。

 

「礼儀なんてめんどくせえ」

 

と思って看護師業界生きてました。

なめ腐ってますね。

 

ただ幸運なことに、私の場合クレームなんかが来ることはなかったんです。

基本性格があほみたいに純粋で素直(って言われる)だからか、患者さんは基本的に味方にまわってくれていました。

なので先輩に言われることがあっても、直す気が起きないものだから放置して生きてきました。

 

…なめ腐ってますね。

 

 

それがこの度、様々な理由で看護師を退職。

知り合いのツテで、とある業務委託の会社に入職しました。

今月からOLとして働いています。

入職から半月。早くも壁にぶち当たりました。

 

ビジネスマナー全然できん。

 

何?先輩にわかりましたって言っちゃダメなの?作業する時に進捗状況の報告逐一しなきゃいかんの…?

ビジネスマナーめんどくせえな!!!

と思いました(今も)。

 

でも社長がとっても堅実な良い方で。

部下のために、取引先に頭を下げてくれる。

部下の失敗や未熟な部分を決して馬鹿にしたり責めたり、見下したりしない。

失敗した時は目線を合わせ、一緒になって考えてくれる。

そして部下の先の将来のことを心から考え教育をする。

 

看護から業界を変えて仕事に励む私に、社長は優しく仕事のことや未熟な礼儀作法に対して、諭してくれました。

まだ慣れない業務に加え、言われることが細かすぎて、時々苛立ちを態度に出してしまうことがあってもです。(すみません)

 

今まではこの人のためにも変わろう、と思えるような、尊敬できる先輩というのはいませんでした。先輩の注意も返事だけして中身は半分本気で聞いてませんでした。

 

ただこちらの組織にきてからは認識が変わったのです。

 

礼儀は自分の身を守るためにもちろん必要。ちょっとした礼儀ができないだけで評価を下してくる人間もいる。

そしてクレームを受けると、いつも全力で親身になってくれてる社長に迷惑がかかる。

 

社長に頭を下げさせることになってしまう。

自分が傷つくより、そちらの方が痛いのです。

 

まぁまだ外部の人に怒られる経験はなく、社長に注意を細々受けている段階ですが。

今まで放置してきたぶん、習慣を直すのは大変です。

でもこれを克服したらきっと、自分の世界がまた一つ変わり始めると思うので、頑張ります。

 

そしてこんないい人だらけの組織に出会うことが出来た私は幸運です。

実は今日の内容に気づけたのは、同じような経験をした同僚が、先輩として私に教えてくれたからです。

あの人もいい人です。

色々な出会いに感謝しています。

 

ありがとうございます。