Thinking

スピリチュアル

寂しさに襲われた時の対処法

こんばんは、なえです。

なんか無性に寂しい!

さっきまで電話でお話してた友達も寝に行ったので、お話し相手いなくなっちゃいました。

 

 

寂しい時ってみなさんどうしますか?

私は以前地元で夜系のバイトしてたこともあったんですが、お酒が入ったりそういう場に行くと帰り寂しくなったりするんですよね。

田舎だったので夜遅く営業してるお店がなくて笑

ドンキに寄って化粧品とか買い漁ってましたね。懐かしいな。

上京してからは色んな人やモノとの出会いもあって、考え方が変わりました。

寂しいときは自分に「ありがとう愛してる」って心の中で言ってみると落ち着いたりするんですよね。色々あって病んでた昔に比べたらそんな技も覚えたことだし……自分成長したなぁと思います。

…なんてことを考えてる間に、さっきまでの“寂しい”消えましたね笑

 

「人に依存しなければ自分の感情を消化できない状態」ってとても辛いですよね。

イラついてる時に人にイライラをぶつける、

寂しい時に友達や異性に構ってもらう、

承認欲求を満たしたいから人に自慢話を振り続ける……など。

みなさんも経験あるんじゃないでしょうか?

これらは私も経験あるのですが、こういった場合大体いい事がなかったり、感情をぶつけた相手からいい反応が貰えなかったりするんですよね。辛い。

「人に依存する」「自分の感情の尻拭いをさせる」

行動って、コミュニケーションが上手な人はともかく基本的には好かれない。

でもその時はどうしても辛いんですよね笑

だから依存を繰り返して悲しい想いをすることが以前はたくさんありました。

「自分の感情を自分で消化」できるようになると強いですね。

メンヘラで悩んでいる人には自愛することをぜひオススメしたいです。きっと生活が少なからず楽になると思います。

かく言う私も自愛については勉強中の身です。

また気が向いたら自愛について書いていきますね。

 

読んでくださってありがとうございます。