Thinking

スピリチュアル

ボロボロになりながら働く理由

休職してからの罪悪感について思ったこと。

 

職場には看護師経験年数が一緒の同期がもう1人います。

私が4ヶ月遅れて入職。

最近では一緒にジムの契約しに行ったり、ご飯食べに行ったりで仲良くしていました。

 

先輩と違ってまだ経験年数が浅いのと、認知症やトイレ介助諸々の嵐で、ストレスがお互いにピークに達していたと思います。

そして私は彼女(と職場の人)に対し、休職してしまった事が罪悪感でした。

 

なぜか?

 

彼女もメンタルが崩壊手前な感じがしていたんです。

 

彼女は視野が広く、物事の先の先まで考える力が凄まじい人でした。

そして一見適当な性格に見えて(ごめん)、意外と責任感が強いんです。

だからこそ、誰かの失敗や病棟の中で問題に繋がりそうなことをいち早く察知して、それを防ぐための思考や行動をとる。

それが近頃、仕事中会話しながら急に泣きそうな目をしたり、いつもよりイライラしているのを感じるようになり、おかしいな?と思うようになりました。

 

そして私がおかしくなり、休職が決まる数日前、病棟師長に自分の症状を伝えたのですが、

師長に

「あの子もちょっと前は、なえさんと似たような感じだったからね…」と言われました。

 

そこからの休職。

 

「限界なのは私だけじゃないのに、仲のいい彼女を差し置いて私だけが休むなんて。彼女に申し訳ない。」

「休んだらシフトに穴が空いてみんなに迷惑をかけてしまう…。」

 

こんなことを本気で思っていたので、休職が決まってから彼女にラインで謝りました。

 

「Sさん(彼女)もすごい仕事がんばってストレスに耐えてるのに、自分だけ休むみたいでほんとに申し訳なくて。ごめんなさい。」

 

という内容です。

「大丈夫だよ!気にすることないよ!看護師の1ヶ月休職なんて珍しくないし!」

と返ってきましたが

 

 

“なんで私は謝ってんだ?”

 

 

って唐突にその夜思いました!

 

あの時は本気で悪いと思ってたんですが、頑張りすぎて体調崩したのにここまで罪悪感もつのはおかしくね?と冷静にw

 

でもブラック企業に勤めてる人とか割と多いんじゃないですかね…。

お世話になった仲間や上司に止められたり、人に固執しちゃって仕事辞められないとか。(私の場合はそうではないですが)

 

でも人に固執したところで自分は守れない。

ブラックな環境があったとして、みんな執着しているのは「自分の生活」。

その環境にいる以上、ただの歯車でしかない。

 

「今辞められると困るから辞めないで!」

 

って誰かに言われたら、それって言い換えると

 

「私が困るから私のために心身ボロボロになり続けて!!」

 

って事ですよね。

辛いならその場を離れるのも間違いなく一つの手だし、ボロボロで生きるより心の健康を保って生きる方が色んな選択肢が見えてきやすいって学びました。