Thinking

スピリチュアル

「適応障害」の診断で1ヶ月の休職へ

こんにちは、なえです。

タイトルにある通りですが、今日から1ヶ月休職することになりました。

 

今は夜勤なしの日勤メインで病棟勤務を続け半年近く経過しましたが、月の休みが8日なので連勤が多い。

仕事疲れが取れない毎日を過ごし続けた結果、

「帰ってからメイクを落とさずコートも着たまま寝てた→深夜に目が覚める」

を数日間続けたり

「気づいたら部屋に足場が無く台所は食器で大荒れ」してました。

 

4月に入る辺りから

・思考がごちゃごちゃになり混乱しだす

・仕事中悲しくないのに突発的に大泣き

・他スタッフに患者の状態報告をする場面で、全く言葉が出ず沈黙してしまう

・腕が重くて患者の身体が拭けない

・騒音やアナウンスなどの音に過敏になり落ち着かなくなる

・夜中や早朝に必ず目が覚める(これはもっと前から)

 

等の症状が出るようになりました。

 

極めつけは、受診前日の夜。

夜中に目が覚めてから全く眠れず、部屋のエアコンから鳴るカチッという些細な音が怖くて仕方ない。

心細くて寂しくなり布団にくるまりながらまた大泣きする。

スマホの通知ブザー音にも過敏に反応してしまい、気づいたら泣き叫びながらベッドを叩いて暴れていました。

 

 

……自分でも「何が起きてんだ?」状態ですw

泣き叫ぶ反面冷静に自分の状態をアセスメントしていました。

内側からおかしくなってる自分を傍観する感覚。

今思うとおもしろかったな。

 

 

そして翌日受診。

 

 

 

適応障害」と診断が出ました。

 

 

 

 

適応障害ってなんだ?って思ったので調べた↓

https://www.mhlw.go.jp/kokoro/know/disease_adjustment.html

 

 

他のサイトでは「悪化すると次第に鬱病になる」

とありますね。

 

解決するには環境を変える必要がある、と書いているのですがここが問題なんです!

 

11月に転職したばかりで、人間関係も良い職場なのにまた変えるのか?

でもこのまま働いてもたぶんこれ繰り返す気がする。

 

「マジか…………」

って感じです。

 

どうしよう。

 

まだ色々生活がめんどくさいけど

休むと確かに割と元気になるんですよ。

現にブログ書けてます。

仕事は好きじゃないけど職場の人は好きなんです。

 

 

どうしよう。

 

 

 

 

1ヶ月悩むことにします。